Perlの事始め

Ubuntuでperl言語を練習してみた♪
Bio-perlが医学・生物学では頻繁に使われており、自分もそれを視野にいれた学習をしようと思う。

$ sudo apt-get install perl

#Ubuntuは最初からperlが入っているから上のコマンドは必要なかった。

$ which perl
/usr/bin/perl

#perlインストールパスを調べるコマンド。

$vi hello.pl

aキーで入力モードへ

-----ここから


#! /usr/bin/perl

#ハローを出力してみる。この行は無視される。

print "Hello world\n";

----ここまで

Escでコマンドモード戻る

:wqで上書き保存して終了


#hello.plというスクリプトを作ったら、実行する前に文法チェックを行う。以下のコマンドを用いる。


$ perl -cw hello.pl  
hello.pl syntax OK

#syntax OKと表示されたので、上のhello.plスクリプトの文法は問題がないことがわかる。

実行するには、

$perl hello.pl
Hello world


でけた。

ちなみに、シェルの中で引数としてPerlスクリプトを与えて実行するには、[-e]のオプションつければよい。


$ perl -e 'print("Hello!\n");'
Hello!

.plのファイルを作らんでも簡単なプログラムならこれで十分だ。しかし、込み入った処理をすることを目的としてる分けで、これに頼ってはいかんな。。