usbフラッシュメモリーのありか

コマンドモードでデータを処理しているときに頭を悩ますのが、usbフラッシュメモリーのディレクトリがどこにあるかということ。以下のようにすれば、usbのディレクトリを簡単にしることができます。
まずはusbを接続していない状態で

$ mount

#ものすごくたくさんのコメントが表示される

ここで、usbを装着して再度

$ mount

#やはり大量のコメントが表示される。しかし、一番最後が一味違う。


/dev/sdb1 on /media/541F-63E0 type vfat (rw,nosuid,nodev,uhelper=udisks,uid=1000,gid=1000,shortname=mixed,dmask=0077,utf8=1,flush)


ワオ♪ おそらくusbメモリーのことをさしてあるであろう項目が追加された。/dev/sdb1 というものが、 /media/541F-63E0という場所にマウントされていると読めるような気がする。そこで、そのようなディレクトリがあるかどうが確かめるべく

$ cd /media/541F-63E0

とするとエラーがでなかった。そこでカレントディレクトリを表示させてみると

$ pwd 
/media/41F-63E0


たしかにディレクリの変更が成功している(^ ^)

なかみをみてみると

$ ls
dna.png

確かにusbの中に入れておいたデータが表示される♪

ということはだなあ、

/home/kappa/data/perl/1104/0425
の中にあるファイル"dna.6.pl"をusbの中にコピーしようと思ったら、

$ cp /home/kappa/date/perl/1104/0425/dna.png      /media/41F-63E0

とすればいんやね(^^)